将来のことを常に考えて常に悶々とするのはやめます。行動あるのみ!

いつだって将来が不安で、今に焦りを感じていて、過去に後悔をいつも感じています。なんて損な生き方だ!

 

以前は、「本当は○○な仕事したいのに、今やっている仕事は全然違うなあ」と思いながら仕事をしており、「こんな仕事がしてみたい」というイメージがざっくりありました。そんな曖昧なイメージに向かって転職を2回し、現在は「将来どんな仕事をしたいか」という将来像を見失っています。

 

将来どうしたらよいかわからないけど、将来のために今何か頑張っとかなきゃ→でも何をすればいいかわからない→今現在何をやっておくべきか分からないから将来どうしたいか決めなきゃ→将来どうしたらよいかわからない、という無限ループ状態。

 

この負の無限ループから脱却するために考えてみた解決策!

「将来どうなりたいか・どうしたいかは塩漬けにして、興味があることをいろいろと試してみる。いろいろな生き方を知ってみる。そして、何を極めて仕事にしたいか、人としてどんな生き方をしたいかを自然に感じるようになる作戦」

長い作戦名ですが、ひとまずこれでやってみます。

 

ただ、定期的に「どうなりたいか」を考える時間は作りたいなと思います。でも常に「将来どうなりたいか」を考えて悶々とするのはやめます。

 

この解決策を考えるだけで今日は疲れてしまったので、来週の土日に「現時点でどうなりたいかどうしたいか、もしくは何はしたくないか」を考えてみよう。